fc2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

希望の和

エスペランサ総和アンオフィシャルブログ

★サテライトリーグ★ 

エスペランサ総和FCブログ-201101300904000.jpg

エスペランサ総和FCブログ-201101300909000.jpg

エスペランサ総和FCブログ-201101300902000.jpg

エスペランサ総和FCブログ-201101300906000.jpg



1月27日


羽生大沼公園で5年のリーグ戦、サテライトリーグに参加しました。



今回は5年が総和でTMの関係で4年3年で参加しました。




クレッシェンド 2ー0 負け



手子林 2ー0 負け



行田星河 1ー0 負け


と3連敗。相手が5年と言うのもありますが、得点差以上に個人のミスが目立ちました。




一発で抜かれ失点

トラップミスから失点

サッカーを簡単に失う

相手にサッカーが渡りそうなのにそのサッカーを奪いに行かず

サッカーをわさわざバウンドさせ相手にボールに

シュートを大切に打たない


等の反省点が。



この反省点は今回だけではなく、毎回注意していること。


それを繰り返してしまう事がとても残念だし、問題だね。




昨日、5年に注意したら反省して直してくれたけど、今日のサテライト組は直らなかったな。



特に残念なのは、上の学年の試合に選ばれたりしている子供が同じミス繰り返す事。


返事はするけど治らない…どうにか治してあげたいね。



何を言われているか分からなければ聞きにくればいいと思うよ。


辛口コメントはここまで。




あべちゃん・サンタマリアは必死さを感じたよ。


もっとがんばれ。



君達が伸びてくれるのを期待してるよ。



優秀選手があり、口から血を出しながらもがんばった、サンタマリアとなりました。



ここからは、この日同行した私から一言。


どんな試合に対しても、一人一人が目標を持たないとダメだよ。
ミスは付き物だけど、同じミスはダメ!それは何も考えてない証。


言い出したらきりがない気がするので、これで終了!

ブログランキングに参加しております。
各ランキング1日1クリックのご協力お願いします。
古河ランキング1位を目指しましょう!
古河情報ブログランキング
サッカーブログランキング
少年サッカーブログランキング
スポンサーサイト



category: モバイル速報

cm 7   tb 0   page top

★U-8美浦カップ レポート編★ 




先日、写真と結果は載せたのですが、同行したスタッフからレポートが届いたので、お届けしますひらめき電球



予選リーグは、4チームブロック


①中根FC
②エスペランサ 
③竹園東 
④FC郷州 


のブロック



しかし、総当たりではなく、
①vs②、③vs④、①vs③、②vs④の4試合のみで順位を決める


変則リーグ戦。




絶対に2試合勝とうと子供たちに伝え試合に臨んだが、分かっているのかどうか? 



今一気合が感じられない試合の入りでした。




1試合目の中根FC・がなかなかいいチームだったけどね! 

優勝はこのチームでした。



前半はいいペースで攻め込むがいつものようにシュートは打つが入らない


試合は優勢に進めるが、ディフェンスの裏を突かれ何回かピンチという展開。



もっとも、ポジションも決めずに自由気ままに試合をやっているのだから仕方がないことなんだけどね!




後半は、相手がリズム良くパスを使うようになり、ドリブルも上手な子がいて少し劣勢気味


頑張って逆襲するもやはりシュートが入らない。




結局 0-0 




2試合目は、FC郷州との対戦だが……

その前の試合で“中根FC・が竹園東・に5-0で勝ち”ということで、最低でも5点差で勝つことが条件という中で試合に臨む



が、やはり決定力不足



1-0 の勝利も得失点差でブロック2位に



しかし、良く確認すると“ブロック2位までが決勝トーナメント進出”


ということで気持ちを切り替え決勝トーナメント1回戦(準々決勝)に




1回戦は、土浦二小・との対戦、試合を優勢に進めながら、決定的なチャンスもやはりシュートが入らないという状況


相手の2度のチャンスを確実に決められ、

前半を終わって0-2、



後半に必死の反撃をするも、PKを外し、キーパーとの1対1の状況でも決まらない、結局そのまま試合終了となりました。



ここまで勝負にこだわった選手起用をしてきたため

2年生のMr.マイペースの彼と幼稚園児の彼は3試合ともベンチに座ったままだったので、次の試合は2人を起用することに


次の試合は、北砂との対戦、相手のボールへの寄せがあまりなく余裕を持ってドリブルができたこともありこの試合は4-0で勝利。



この日初めての大量得点も試合内容としてはいまいちだったかな。



でも、試合に出たかったんだろうな… Mr.マイペースの彼、幼稚園児とも頑張りを見せフル出場でした。



最後の5位・6位決定戦は、神谷小との試合、相手はキーパーまで使ってポゼッションしてくる、2年生とは思えないようなチーム


ドリブルの上手な子もいて試
合は劣勢



でも例の2人はフル出場させようと思っていたんだけど、さすがに幼稚園児は集中が切れボーとする時間が増えたためベンチへ



マイペース君は最後まで頑張ってたよ。

もう少し積極的なプレーができるようになれば、勝ち負けこだわった試合にも出せるかなという感じでした。




試合は0-2で終了し、残念ながら14チーム中6位という成績でした。



ポジションが決まっているのはキーパーだけで、あとは勝手気ままにドリブルしたり、気が向いたらパスしたりという現状では、勝つ方がおかしいかもしれないけどね!




でも、皆それなりにボールは一生懸命追いかけていたと思うし、2年生の段階では今の団子サッカーでいいんじゃないかなと思います。




負けた試合の悔しさを子供たちがどう感じ取っているかはよく分からないけど、これからが楽しみな2年生です。


ブログランキングに参加しております。
各ランキング1日1クリックのご協力お願いします。
古河ランキング1位を目指しましょう!
古河情報ブログランキング
サッカーブログランキング
少年サッカーブログランキング

category: モバイル速報

cm 1   tb 0   page top

訪問者カウンタ

同時アクセス者数

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック