FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

希望の和

エスペランサ総和アンオフィシャルブログ

TM(5年、6年);あけぼのFC 

今日は、久喜市のあけぼのFCさん主催のTMに久喜市権現堂公園グランドに行ってきました。


午前中は5年生の試合、対戦相手は“あけぼのFC”、“川越ライオンズ”です。

3チームなので、20分1本づつの繰り返しで、TMではこういうやり方も良いなと思い、感心しました。


久しぶりに5年生8人が勢ぞろい、スターティングメンバーは5年生でそろえてみました。

この学年は、一生懸命チームのために戦う子(でも、もう少し余裕を持って相手との駆け引きを楽しんでほしいのですが…)
何となくグランドに立っている子、がんばっているなと思ったらすぐ集中が切れてしまう子、
接触プレーがあるとすぐにキレてしまい、ところ構わずスライディングをする子など…、すごくバラエティーに富んだ子どもたちです。

サッカーってやり方次第でもっと楽しくプレーができると思うのですが…

試合の結果は、今日はお伝えしないことにします。指導者として力不足を感じてます。

そう、5人連れて行った4年生は皆頑張りました。4年生が4人くらい出ると、5年生だけの時よりサッカーの試合らしくなるのがちょっと寂しかったですねぇ~!

さて、午後は、6年生の試合、対戦相手は“あけぼのFC”、“行田星河”です。

あけぼのFCの6年生は、個々の技術がしっかりしており、簡単にボールを奪われることが少ないので、
味方に良い形でボールが入ると、2人3人とサポートに駆け上がり、2列目の飛び出しも積極的でした。
皆、すごく楽しそうに試合をしており、見ていても楽しいゲーム運びをする好感が持ってるチームでした。

うちの6年生も、星河さんもがんばってはいましたが、ちょっと歯が立たないという今日の午後でした。

5月6日から全日本少年サッカー大会の地区予選が始まります。
今日は、良い経験をさせてもらいました。
良かった点、悪かった点を一人一人が振り返り、本番ではもっと良いゲームができるよう頑張ってほしいものです。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。
各ランキング1日1クリックのご協力お願いします。
古河ランキング1位を目指しましょう!
古河情報ブログランキング
サッカーブログランキング
少年サッカーブログランキング

category: ブログ

cm 1   tb 1   page top

コメント

再コメント

この日は桜を見ながらの応援でした! 我が家の今年のお花見は終了です・・
久しぶりに5年生8人で 楽しみに 相当意気込んで出発しましたが まさかの体調不良で・・・残念でした。
確かに4年生をみてると とってものびのびと楽しんでるな~と痛感します。5年生 頑張れ!!

☆彡 #- URL [2012/04/16 22:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://esperanzasowa.blog.fc2.com/tb.php/976-64d12418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【TM(5年、6年);あけぼのFC】

今日は、久喜市のあけぼのFCさん主催のTMに久喜市権現堂公園グランドに行ってきました。午前中は5年生の試合、対戦相手は“あけぼのFC”、“川越ライオンズ”です。3チームなので、20
まとめwoネタ速suru [2012/04/16 00:15]

page top

訪問者カウンタ

同時アクセス者数

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック